› 柴犬とインコ Part3 › 柴犬のおもちゃ › 子供のこと › おススメ商品(雑貨) › つぶやき › メルちゃん・ぽぽちゃん人形は男の子にもおススメ

2017年08月19日

メルちゃん・ぽぽちゃん人形は男の子にもおススメ

メルちゃん・ぽぽちゃん人形は男の子にもおススメ

孝太とお人形さん遊びをしました(笑)。

というか、お人形と遊んでいる姿を写真に撮りました。

しかもたくさん・・・・。

メルちゃん・ぽぽちゃん人形は男の子にもおススメ


わが子達がお人形遊びをしているところは、
殆ど写真に残っていない気がします。

もし、今、お子さんがお人形さん遊びをしている方は、
是非是非、その写真をたくさん撮ってあげてくださいね。

優しい顔をして、遊んでいると思います~ハートウィンク



さて。

子供、とくに女の子は
1歳半~2歳くらいになると「お世話ごっこ」が大好きになりますね。

そんなときに買ってあげたいおもちゃがメルちゃんやぽぽちゃん。。

えっ?お人形といえばリカちゃんじゃないの?
と思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、リカちゃんはもう少しお姉さんになってから。

まずはやっぱり、
メルちゃんでしょう~ぽぽちゃんでしょう~と思います。



メルちゃんとぽぽちゃんの違い



めるちゃんもぽぽちゃんも、どちらもリカちゃん人形のような小さめのお人形ではなく、小さなお子さんがしっかり抱っこできる大きさのお人形です。

しかーし。

大きな違いがあります。

メルちゃんは目を閉じませんが、ぽぽちゃんは目を閉じます。

この差は大きいのです!!!

例えば、寝かしつけ遊びや病院ごっこなどをするときは、
目を閉じる人形のほうがリアルティが高めなのです。

しかし、メルちゃんのほうがリカちゃんタイプのお顔。
ぽぽちゃんは、ちょっと和的で素朴なお顔。

なので、パッと見、
お顔がお人形さんの顔として馴染み深い
メルちゃん好みの人が多いみたいです。


お人形のおもちゃは男の子にも人気



メルちゃんやぽぽちゃん人形は、女の子だけでなく男の子にも人気。

リカちゃん人形で集中して遊ぶ男の子は
あまり見たことがありませんが、
メルちゃんやぽぽちゃんで遊ぶ男の子は多いですよね♪

子育て支援センターなどに行くと、
お人形遊びをしている男の子はたくさんいます。

いつもはやんちゃな男の子たちも、
お人形と遊ぶ時は優しい顔をして遊んでいますよね~ハート

オレも男の子。

メルちゃん・ぽぽちゃん人形は男の子にもおススメ



うちのお兄さんも、
なんとかレンジャーのお面やら装具を
新聞紙や段ボールで手作りし
(↑ ほぼ毎日新調するからゴミが大変)、

頭の先から足の先まで、
剣やら盾まで完全装備状態に変装し、
ポポちゃんで遊んでおりました。

もちろんチビ輔の時だよわーい

どうやって遊ぶのか・・・?というと、

その完全装備レンジャーで悪者ぽぽちゃんをやっつけ、
そして、やっつけた後は病院ごっこで盛り上がる
というパターンが多かったような・・・爆!!

そして、しばらくしてから遊んでいるところを見に行くと、
仮面ライダーやらウルトラマンのフィギュアがダーっと並んで
ぽぽちゃんと一緒に寝ている光景ええと(汗)


メルちゃんぽぽちゃんの遊び方は、アイデア次第で様々。
大人が遊び方を教える必要はありません。

遊び方のルールも子供が勝手に作ります。
例えば・・・

水に濡らしてしまうと乾くまで遊べないから
お風呂に入れないとか・・・

髪の毛を梳かしすぎると毛が抜け落ちるので
5回だけ梳かすとか・・・(笑)

もちろん遊び方も、子供が勝手に生み出し遊びますよ♪
そのパターンは無限大。

今日はどんな風に遊ぶんだろう?
どんなセリフが飛び出してくるんだろう?
と、ワクワクしながら遊んでいる姿を見るのも楽しいですし、
子どもが決めたルールで一緒に遊ぶのも楽しいです。

そして、小さいうちは
男の子だからお人形遊びはしない、
女の子だからウルトラマン遊びはしない…
と決めつけずに、
性別を超えた遊びを体験させてあげるのもいいかも?です。

うちはたまたま兄妹だったから、
兄は女の子遊び、妹は男の子遊びをしていたわけだけど…。


オレはこうやって遊ぶの。

ザ・お馬さんごっこ。

メルちゃん・ぽぽちゃん人形は男の子にもおススメ


ん?

メルちゃん・ぽぽちゃん人形は男の子にもおススメ


ペロンチョ?

メルちゃん・ぽぽちゃん人形は男の子にもおススメ


エヘヘ…

メルちゃん・ぽぽちゃん人形は男の子にもおススメ


メルちゃんったら可愛いの手のひら

メルちゃん・ぽぽちゃん人形は男の子にもおススメ

↑ 楽しそうでしょ~~~(笑)



↓ クリックすると楽天に飛びます。
メルちゃんぽぽちゃんに興味のある方は、
こんなセットがありますよ♪という参考にしてみてください。

購入はお子さんと一緒にお店で…がおススメ。
なぜなら、いろいろなセットがあるので、
子どもが欲しがるセットを買ってあげたいですよね~。






















にほんブログ村






同じカテゴリー(柴犬のおもちゃ)の記事画像
感動の再会
文旦いただきました!大好きです
ないじゃないかっ!
イタズラは楽しいなー
かわいいイモちゃん
いもちゃん
同じカテゴリー(柴犬のおもちゃ)の記事
 感動の再会 (2021-02-03 15:09)
 文旦いただきました!大好きです (2020-02-22 13:17)
 ないじゃないかっ! (2020-01-24 11:57)
 イタズラは楽しいなー (2019-12-23 07:57)
 かわいいイモちゃん (2019-10-20 12:54)
 いもちゃん (2019-10-17 07:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。