› 柴犬とインコ Part3 › 子供のこと › つぶやき › 高校の願書【印鑑の押し方】

2017年02月15日

高校の願書【印鑑の押し方】

高校の願書【印鑑の押し方】

またまた豚汁作った~~~(笑)。


さてさて・・・・。

高校入試の願書で、
保護者の氏名記入欄に記名・捺印をする際、印鑑は

保護者名の最後の文字と印の字両方にかぶるように押す

というのが鉄則のようです。

学校からそのように指示がありました。

昔、会社で印鑑は、文字にかからないように気を付けて押していた…ので、初耳な押し方だったのですが。

印鑑の押し方は、その時の心をうつす 

なんて言われるし、親の印鑑の押し方で
願書の印象が変わってしまったら…と思うと、
めちゃくちゃプレッシャーです。

それにしても最後の文字と印の字の両方にかぶるように押すのは
なんだかとっても難しいのです。

っていうか、広い枠の中に名前を書いて、
その上に印鑑も被るように押さないとダメなわけで、
バランス感覚、センスが必要なのです。

願書はセンスも必要??

印鑑一つで、こんなに大変な思いをするとは・・・。

印鑑ってば侮れない!!!


で、いざ押そうと思うと、
ゆがまないだろうか~?
と心配になり、なかなか押せないわけです。

そんな私を見ていた息子。

紙をひっくり返して押すと綺麗に押せるんだよ

な、なんですとっ!?

自分から見て願書を逆さまに置き、印鑑も逆さまに持って押すのです。

そうすれば、ハンコについている当てが見えるので、印鑑を押す瞬間の向きが分かります。
そうすれば、容易にまっすぐ押せるというわけ。
納得!


「印鑑の押し方は、その時の心をうつす」という話はどうなった?

逆さまでいいんかい?

という感じですが、練習をしてみると確かに押しやすい!かも???


というわけで、一番きれいに押せる方法で押したわけですが・・・・


仕事で押す印鑑は、IT文書で電子ハンコな日常。

紙に印鑑はとっても難しいね~( ̄▽ ̄;)








にほんブログ村






同じカテゴリー(子供のこと)の記事画像
どうやって生きていけばよいのでしょう と思った件
朝食が届いた件
もでるなの
おまいり
大学でワクチンを打つらしい
車校入校祝い
同じカテゴリー(子供のこと)の記事
 どうやって生きていけばよいのでしょう と思った件 (2021-12-26 13:24)
 朝食が届いた件 (2021-12-11 10:10)
 もでるなの (2021-08-27 08:32)
 おまいり (2021-07-24 13:23)
 大学でワクチンを打つらしい (2021-06-23 13:53)
 車校入校祝い (2021-06-12 09:41)

Posted by しばいぬこうた3 at 20:53│Comments(2)子供のことつぶやき
この記事へのコメント
こんばんわ。
印鑑押すの、めっちゃ苦手なんです…(^-^;
そっか…逆さですね。φ(..)メモメモ。
子供の願書って、ほんと緊張しますね。
頑張ってくださいね!
Posted by はなまま*はなまま* at 2017年02月16日 01:02
はなまま*さん♪

おはようございます。
私も印鑑苦手です。
印鑑押すのって難しいですね^^
Posted by しばいぬこうた3しばいぬこうた3 at 2017年02月16日 09:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。