› 柴犬とインコ Part3 › インコ › つぶやき › ソラちゃんみっけ!【写真無断使用対策】

2017年01月10日

ソラちゃんみっけ!【写真無断使用対策】

再びネットで、うちのソラ(白ボタンインコ)の写真を見つけてしまいました^^

ソラちゃんみっけ!【写真無断使用対策】



昨年末、キュレーションメディアによるパクり問題で大騒ぎになりましたね。

記事ならさすがに文句を言いますが…写真ならOKかな?と…「私は」思っています。

あら、写真気に入ってもらえたのね~^^って思ってしまう。。。

でも、やっぱり自分のブログやサイトの写真を無断使用されたくない!という方もいると思いますし、この写真は他のサイトに使われたくない!と思う時もあると思います。

そんな時は、写真にウォーターマークを入れるなど対策すると無断使用の抑止になります。

ウォーターマークは写真の上に透かし文字を差し込む技法。
フォトショップや画像編集ソフトを使うと簡単に挿入できますよ。

「ウォーターマーク 写真」とか「ウォーターマーク 画像」と検索してみると、パソコンやスマホで使えるツールやアプリが色々出てきます。

ちょっと面倒だけど…ほんとに少しの手間なので、写真の無断使用をされたくなという方はウォーターマークを入れてみると「抑止」になりますよ。

完全抑止にはつながらないかもしれませんが、写真に「ウォーターマーク」で「ブログ名」や「URL」などが入っていたら、確実に他のサイトでは使いにくくなるはずですよね。


因みに、私は、「Photo Scape」を使っています。

とっても便利なフリーソフトですよ^^

先ほどの、ソラの写真を、「Photo Scape」で編集してみました。


Photo Scapeの画像編集を選びます。

ソラちゃんみっけ!【写真無断使用対策】


写真を選んでオブジェクトから「T(テキスト)」を選びます。

ソラちゃんみっけ!【写真無断使用対策】


テキストを入力し、不透明や文字の大きさを調節。

ソラちゃんみっけ!【写真無断使用対策】


ソラソラソラソラソラソラソラソラと「ウォーターマーク(すかし)」の入った写真ができました。

ソラちゃんみっけ!【写真無断使用対策】


↑ このように、写真そのものの邪魔にもならない感じで入れることもできますが、絶対他のサイトで使われたくない!という方は、もう少し濃く透かしを入れると良いですね。透かしの位置も移動できますよ。



これってうちのソラちゃんじゃん~!!

と偶然、見つけたわけですが…。


「出典」つけてくれているので、わたしはOKですよ♪
もうちょっと、「出典」見やすくしてくれたらもっといいけどぉ~(#^.^#)

それに、すっごく可愛いボタンインコと一緒に載せてもらって嬉しかったりする^^

なので、紹介しちゃいますね。

インコさん好きな方は見てみてくださいね♪

ペットコラム ペット まとめサイト。
http://okay-pet.net/?m=201505&paged=39

↑ オウムさんとボタンインコのコラボ、最高^^

このサイトの中で、ボタンインコはおしゃべりが苦手!となっていますが、うちのボタンインコはおしゃべりします。

「ステキ! スキスキっ! スキーっ!」って・・・誰が教えたんだ???

あと、子供の名前とかも呼びますよ^^

母が飼っていたボタンインコは、卵を産むとき「イターイ、イターイ」と言いながら産んでたし^^

苦手な子も多いかも?ですが、おしゃべりな子はめちゃくちゃおしゃべりみたいです(#^.^#)

でも、確かに、はっきりは聞こえないかもね~~~~親ばかにしか聞き取れないかも^^














同じカテゴリー(インコ)の記事画像
大学でワクチンを打つらしい
今週もスタート!
どれだろう・・・。。。
コスモスが咲いてた!
ちょっとだけ足りなかった件
ぶんたん
同じカテゴリー(インコ)の記事
 大学でワクチンを打つらしい (2021-06-23 13:53)
 今週もスタート! (2021-06-07 11:43)
 どれだろう・・・。。。 (2021-05-16 15:21)
 コスモスが咲いてた! (2021-05-06 18:43)
 ちょっとだけ足りなかった件 (2021-03-23 21:06)
 ぶんたん (2021-03-08 08:10)

Posted by しばいぬこうた3 at 19:21│Comments(0)インコつぶやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。