› 柴犬とインコ Part3 › つぶやき › 【君が代】が大好きになる…かも?

2018年01月21日

【君が代】が大好きになる…かも?

突然ですが、君が代。

どんな意味が込められた歌なのかご存知ですか?

君が代は、日本国民であれば、誰もが歌える国歌。

でも、何となく歌ってる、
意味わかんねぇ~し・・・
なんていう人も実は多いのではないでしょうか?


【君が代】が大好きになる…かも?



私は、

「小さな石に苔が生え巨大な岩になるほど長い間、君の世が続きますように」

というような意味なんだろうな…と小学校の頃から歌ってきました。
学校でもそう習った気がします。

でも、改めて「君が代」の意味を聞かれると、

君って誰?
天皇を崇拝する意味があるんだろうか?
天皇の時代が続きますようにという意味だろうか?
おめでたい時に歌うことが多いからお祝いの歌か?


そこで調べてみると、

君が代 の「君」は「あなた」という意味。
そして、「君」は、天皇!というように特定の誰かではなく、
私たち一人ひとりが「あなた」です。

つまり、君が代というのは

「あなたの命」、或いは、「あなたの世」 という意味なのだそうです。

 ↑ 色々ご意見があるようですが、

君が代=あなたの命 とすると、
「あなたの寿命がずっと続きますように」 

長生きしてね! と、とっても優しい意味のある歌です。


でも、おじいちゃんやおばあちゃんに、
孫が「長生きしてね」という意味を込めて君が代を歌ったとしても、

多くの方が ポカン となってしまう・・・
という現実があります。

なぜなら、日本人の9割が
君が代の深い意味を知らずに歌っているから・・・。


また、君が代=あなたの生きている世 と捉えると

あなたのいる世界の幸せが、ずっと長くつづきますように

という意味の歌であり、

大切な家族や仲間・友達・ペットももちろんだよね^^…あなたとともに生きるすべての人たちの幸せが、未来永劫失われることがありませんように

という意味の歌になるのです!


いかがですか?

大好きになってきたでしょ・・・「君が代」。

たっぷりの愛が込められていると思いませんか?



君が代は 千代に八千代に
さざれ石の 巌となりて
苔のむすまで


この歌は、古今和歌集に収められている賀歌(祝の気持ちを表した歌)。
古今和歌集は、平安時代。

でもそれよりも前(九州王朝)の歌という説もあるようです。

そして、日本の国歌は世界国歌の中で最古の歌だといわれています。

すごいね。


君が代の話が出てきたので、

日の丸

なんてシンプルなんでしょう~。


もっと格好いいほうが良いし、星がついているほうが良いし・・・

なんて思ったことがある人もいると思います。
私も思ったことがありますしっしっし

でも、日の丸の白は、純潔・神聖 といった意味があり、
紅色の丸には、円満・団結 といった意味があります。

シンプルなデザインだけれど、素敵な意味が込められている国旗だと思います。


【君が代】が大好きになる…かも?

日本人として生まれてよかったなぁ~。
日本って日の丸の旗みたいな国だよね。

子供たちがそう思える日本が未来永劫続きますように。

そして、

これからの時期、
卒業式、入学式・・・などで君が代を歌う機会がある方も多いと思います。

その時は、
大きな大きな愛を込めて 歌ってみてはいかがでしょうか。

君が代は愛の歌 
幸せを願う歌 なのだからぁ~

と、思いました。


【君が代】が大好きになる…かも?









にほんブログ村






同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
お正月
どうやって生きていけばよいのでしょう と思った件
ほっともっと あんかけ焼きそば
泣ける
模試が終わった祝い
櫻井くんと相葉くん
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 お正月 (2022-01-02 12:46)
 どうやって生きていけばよいのでしょう と思った件 (2021-12-26 13:24)
 ほっともっと あんかけ焼きそば (2021-11-17 15:13)
 泣ける (2021-10-26 11:21)
 模試が終わった祝い (2021-10-17 12:50)
 櫻井くんと相葉くん (2021-09-28 16:55)

Posted by しばいぬこうた3 at 20:11│Comments(2)つぶやき
この記事へのコメント
すごい話ですねぇ!
ホント深く考えたことなかった。
愛の歌だったんだなぁ
Posted by ベジベジベジベジ at 2018年01月22日 00:59
愛を込めて君が代を歌うなんて…私も考えたこともなかったです^^
Posted by しばいぬこうた at 2018年01月22日 12:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。