2017年07月21日

煮卵

煮卵。

ちょっと茹ですぎて失敗^^でも美味しいよ♪

煮卵


もう少し半熟のつもりだったのだけれどね。

半熟ゆで卵でちょうど良いのは、7分半くらいかな~。


煮卵の作り方



1. ゆで卵を作る(半熟が良い人は7分くらい)

お弁当用にうずらの卵も一緒に♪

煮卵


2. 殻を剥く。

煮卵


3. たれを作る(一度沸騰)

水50cc、しょうゆ25cc、みりん25cc、砂糖大さじ1、酒大さじ1

煮卵


4. たれを注ぐ

煮卵


5. 一晩寝かす

煮卵


もっときれいに殻剥けや~!!という突っ込みはナシで手のひらしっしっし


夏休み、親子でクッキング~♪
お子ちゃまに卵の殻を剥いてもらったりするのもいいですよね~。

熱い卵は気をつけてねっ。

うちの子達もそうでしたが(←いつからそうじゃなくなったんだ???)、
ちっちゃいオテテで卵の殻と格闘している姿は、
結構萌えるよね笑える笑える笑える









にほんブログ村











同じカテゴリー(お弁当)の記事画像
作ってますよー
栗ご飯弁当
普通に学校がある
作っています
今季初!とうもろこし
今週もスタート!
同じカテゴリー(お弁当)の記事
 作ってますよー (2021-09-27 13:29)
 栗ご飯弁当 (2021-09-10 07:43)
 普通に学校がある (2021-09-01 08:24)
 作っています (2021-07-02 10:50)
 今季初!とうもろこし (2021-06-09 11:27)
 今週もスタート! (2021-06-07 11:43)

Posted by しばいぬこうた3 at 08:04│Comments(0)お弁当美味しいもの料理レシピ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。