› 柴犬とインコ Part3 › 柴犬の散歩 › お弁当 › えびふりゃぁ~弁当&名古屋弁の話

2018年09月22日

えびふりゃぁ~弁当&名古屋弁の話

えびふりゃぁ~弁当&名古屋弁の話

今日は、えびふりゃぁ~弁当 だよ。

ん?海老?どこ??

ここだよ、ココ ↓

えびふりゃぁ~弁当&名古屋弁の話

小さくても海老はエビ手のひら

ブラックタイガーだから、美味しいよ!多分・・・。


っていうか、

私の周りでエビフライを
エビフリャァ~という人はいない・・・。

そのうち、名古屋弁も消えていくんか?な・・・?

と思うと、ちょっと寂しい気もするので、

ヨシ!私がどんどんブログで名古屋弁を使おうか・・・?

と思ったけど、

全然名古屋弁喋れない・・・www

名古屋弁は、
かつては標準語として話されていたんですよ。

天下統一を目指していた織田信長が、
名古屋弁を話していたから…だそうです。

豊臣秀吉も名古屋弁を話していたそうですし。

そして、江戸幕府でも
名古屋弁を標準語として話していただろう
‥‥といわれているそうです。

当時は、「名古屋弁」ではなく
「尾張弁」だったわけですけれど。

といっても、私は歴史専門家ではなく、
昨日、歴史専門家にちょこっと聞いた話なので
…正しいのかどうか不安ですが。

ま~そんな時代もあったんだろうなぁ~という話です。

その話を聞きながら、
エビフライ食べたいなぁ~とか、
味噌カツもいいなぁ~とか・・・
方言の話からなぜかグルメに頭が飛んでいた・・・笑顔汗


しかし、名古屋弁って。

「でら」とか「だがや」とか・・・・戦闘中に「でら」、
「だがや」とかって・・・
なんだか気が抜けてしまいそうな感じもするけれど。

他に「~まい、~だもんで」とかも名古屋弁。

でぇ~らぁ~大勢攻めてきたがやぁ~~

とか、

敵が強かったもんで、でら焦った

とか、

ま~今日ははよ寝よまい!

とか…ですね。

男女の会話で名古屋弁を使うとキュンッとくるね。

私だけか??笑顔汗

「好きだから」って言われるより、
名古屋弁で、

「好きだもんで」って言われると、
なんだか、ほんわかしませんか?

「早くいくよ!」
って言われるより、
「はよいこまい!」
って言われたほうが、ちょっと待ってくれてる・・・
という感じがして、せかされてる感が少なくて良いと思うのだけど。


ちょっと番外編な名古屋弁に、
「けった」も名古屋弁。

自転車という意味ですが、
最近は「けった」という中高生はあまりいないかも。


「まわしといて」も名古屋弁。

準備しといて!という意味です。

先日、上司に、8時までにまわしといて!!って言われた私。

まわす???誰かに??

えっ?私がせっかく集めた資料を誰かに渡すの?
仕事を振る????と、
なってしまった私ですが、

・・・それは被害妄想で…(笑)

準備しておくという意味でした~(笑)。

愛知県民の昭和の人なのに、
名古屋弁分からんの?って言われたしーー。

他には、

「おおくちゃい」…怠けている

「なまかわ病」…なまけもの、なまける癖がある人

「しゃびんしゃびん」…うすい、みずっぽい

など、ちょっと私には翻訳できなかった名古屋弁がありました。



あとは、「ちんちん」とかいいますね。

私も、これは言うよ。

熱いっていう意味だよにしし

因みにすごい熱いときは「ちんちこちん」だよべー


今朝の朝ん歩。

えびふりゃぁ~弁当&名古屋弁の話

暗いし、雨降ってたけど。

えびふりゃぁ~弁当&名古屋弁の話

しっかりカメラ目線の君はエライ!







にほんブログ村




同じカテゴリー(柴犬の散歩)の記事画像
コレが食べたくなるのよ
どうやって生きていけばよいのでしょう と思った件
朝食が届いた件
泣ける
妹ちゃんのためならまーいい件
もう見つかっちゃったの
同じカテゴリー(柴犬の散歩)の記事
 コレが食べたくなるのよ (2022-02-05 09:52)
 どうやって生きていけばよいのでしょう と思った件 (2021-12-26 13:24)
 朝食が届いた件 (2021-12-11 10:10)
 泣ける (2021-10-26 11:21)
 妹ちゃんのためならまーいい件 (2021-10-20 10:05)
 もう見つかっちゃったの (2021-10-18 18:24)

Posted by しばいぬこうた3 at 09:25│Comments(0)柴犬の散歩お弁当
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。