› 柴犬とインコ Part3 › おうちごはん

2017年01月17日

モーニング

おはようございます(^^♪

今朝は、ばぁちゃん家の雑穀米【ぼくの玉手箱屋】の雑穀米おにぎり♪





早く早く~♪




お散歩行くよ~♪




今日は妹ちゃんが6時20分出発・・・。

真っ暗~~~。

なので、送っていきました^^





雑穀米といえば・・・

娘が学校で、雑穀米の話で盛り上がったそうで、食べている子が多いみたいですね。

で、「雑穀米って食べてるだけで太らないんだって~!!」って…得意気に言ってました(爆)!!

母も食べてるけど^^太ってるけどぉ~~~~・・・・(^^ゞ

ま~健康に良い栄養素が摂れるそうなので良いと思うけど♪♪♪





↑ 6年前くらいの二人^^


皆さま良い一日を♪











  


Posted by しばいぬこうた3 at 07:52Comments(0)おうちごはん妹ちゃんと孝太

2017年01月14日

鶏ささみとホウレン草の炒め物

鶏ささみとほうれん草の炒め物♪

小さい頃はほうれん草を食べなかった子供達。

最近はよく食べます^^





今日は冷えてるね~。

皆さん、みなワン 温かく寝てね。











にほんブログ村
  

Posted by しばいぬこうた3 at 22:30Comments(0)おうちごはん

2017年01月13日

豚汁

今夜からしばらく、無くなるまで豚汁~♪





今日は、正真正銘「豚」汁です^^

お肉入ってるよ~(笑)









にほんブログ村



  

Posted by しばいぬこうた3 at 12:12Comments(2)おうちごはん

2017年01月12日

芋 & 半纏

今日は、芋~~~な、おかず。




上の方にペロンッとしているのは、にしんの干物です^^


宿題をやる子供達・・・こたつに半纏、昭和モード♪

テーブルの上にみかんがあったらよかったかも^^




半纏、あったかいんだからぁ~♪











柴犬も半纏似合うの♪

冷えてるね~。

みんなも温かくねっしっしっし








  


Posted by しばいぬこうた3 at 20:20Comments(0)子供のことおうちごはん

2017年01月08日

中華スープ[お餅入り]

今日は寒かったですね。

朝は暖かい朝だったけれど‥‥。

寒い時はやっぱりスープだよ~。

中華スープ♪

お餅も入ってます。

豆板醤でちょっとピリ辛♪




孝太君~眠いですかぁ~~~~???





さて、明日…どうしようか~。

初詣に行こうかどうしようか…迷い中。

今年に入って初めて、娘と息子が一緒にお休みの日。

今年は、娘もお正月休みがなかったので初詣も行ってないし~外食もしてないし~。

私は普通に仕事を入れてしまったのだけど…
だって、お友達と遊びに行くって言ってたじゃん~。

お友達も、月1回の家族みんなでお休みの日なので、家族と出かけるそうです^^
ま、そりゃそうだよね・・・。

初詣行こうかな。

明日を逃すと、初詣ナシになってしまいそうだし^^






  


Posted by しばいぬこうた3 at 19:56Comments(0)つぶやきおうちごはん

2017年01月07日

ぜんざい作りました!【小豆は美しくなれる?】



ぜんざい作りました。

小豆ってすごく健康に美容に良いみたい・・・。
大好きなのに美容に役立っていないのはなんでだろ~なんでだろ~~♪

昨日の24:00までは確かにパソコンが使えていたのに、朝になったらなぜかネット接続ができない事態に…。

ジタバタしても仕方がないので、ぜんざいを作って、お弁当を作って、孝太の散歩に行って、娘を途中まで送って行って、帰って来て、どうしたもんじゃろの~仕事ができないではないか!

とりあえず会社に連絡を入れて・・・。

10:00になったらサポートセンターに電話をして。

こういうのはホントに訳が分からないので、ホントに助かった。
ありがとうございます!

訳が分かってない私の説明で、サポートセンターのお兄さん親切に色々教えてくれました^^

「青いの」とか「黄色いの」とか・・・で、理解してくれるんだよ。
ホント凄いよ。

電気屋さんに頼んだら、きっとお金かかったよ。

あ~よかったぁ~~~~。とりあえずしばらくはこのパソコンで大丈夫そうです。

でもそろそろ買い替え時かも。

とりあえず今回は、色々線をいじったついでに、掃除もしたし・・・年末大掃除しなかったからちょうどよかったかも。


我が家では大みそかは、大掃除をするということになっていて、



自分で雑巾を作ったりして、




掃除もして、




孝太君、格好はそんな感じでOKだけど雑巾どこ行った???




というのが恒例で、そのあとにぜんざいを食べるという事になっていたのだけど、去年は、私が仕事だったり、子供達もなんだかんだ…と忙しくて、大掃除もしていなかったし、ぜんざいも食べていなかった笑顔汗

久しぶりに作ったぜんざい♪ 




小麦粉団子^^






↑ しばらく冷蔵庫で寝かせてから入れるとモチモチになって美味しいの^^


小豆の栄養


小豆は、美味しい!だけでなく、たくさんの栄養・効果が期待できるそうですよ。

主成分はでんぷんとタンパク質、そしてビタミンB1、ビタミンB2、カルシウムう、リン、鉄などのミネラル、亜鉛、ポリフェノールなどの栄養素がたっぷり♪

疲労回復、二日酔い改善、むくみ解消、大腸がんの予防、コレステロール値を下げる、動脈硬化の予防などの健康効果もがあり、赤ワインを凌ぐポリフェノールがあるので強力な抗酸化作用が期待できるそうです。



つまり・・・小豆を食べると美しく若々しくなれる!っていうわけ♪

たくさん食べなきゃ~~。

でも、お砂糖たっぷりだとぜ~んぶ逆効果・・・・????

かなりお砂糖少な目で作りました

3時のおやつにも食べたけど、夜食にも食べる予定♪

美容効果UPすること間違いなしっ!!笑える笑える笑える








  

Posted by しばいぬこうた3 at 17:12Comments(4)つぶやきおうちごはん

2017年01月06日

カルボナーラ

今日のお昼はカルボナーラ。





娘が大好きなんです、カルボナーラ♪





  

Posted by しばいぬこうた3 at 13:04Comments(0)おうちごはん

2017年01月05日

ばぁちゃん家の雑穀米【ぼくの玉手箱屋】



ばぁちゃん家の雑穀米【ぼくの玉手箱屋】を頂きました♪

ばぁちゃん家とはいっても、孝太の大好きなばぁ~ちゃん家の雑穀米ではありません^^

ばぁ~ちゃんスキスキどきどき




ぼくのたまて箱屋さんがオリジナルブレンドで販売している雑穀米です。





ばぁちゃん家の雑穀米の食べ方





スーパーなどで売っている雑穀米と同じで、最初にしっかりふやかしてから炊くというのがポイントのようです。

特に難しいことはなく、普通にガス炊飯でも炊けます。

炊き上がり ↓




もっとピンク色になるのかと思ったら、そうでもない・・・・。


(出典:公式サイト)

私が炊いた雑穀米はピンクというより、灰色な感じ~笑顔汗

2合に大さじ2杯使いました。


ばぁちゃん家の雑穀米の栄養



先ほどもご紹介しましたが、ばぁちゃん家の雑穀米はぼくの玉手箱屋さんのオリジナルブレンドです。

オリジナルとは・・・。




スーパーの雑穀米とどう違うのか・・・私は詳しくないのでわかりませんが、レビューを見てみると、「スーパーで買う雑穀米に入っていない雑穀が入っているから嬉しい!」という声も寄せられています。

なんとなく、聞いた事があるような雑穀たちですが・・・このばぁちゃん家の雑穀米で注目すべきはコレみたい。

ビタヴァーレー



ビタヴァーレーとは、胚芽押麦という押麦のひとつで、普通の押麦よりも食べやすく、栄養は押麦よりも高いという、まさに良いとこ取りの素晴らしいお米だそうです。

で・・・食べてみたのだけど、普通よ。

こりゃウマい雑穀米だわぁ~!!と思いませんでした。

今まで食べた事がある雑穀米と同じ感じです。

でもま~栄養は高いんだろうなぁ~という感じ。

色々な雑穀がブレンドされているので、ごはんで栄養が摂れそうですね。





まとめ



というわけで、ばぁちゃん家の雑穀米【ぼくの玉手箱屋】のご紹介でした。

ばぁちゃん家の雑穀米【ぼくの玉手箱屋】を食べてみた感想は・・・。

・あんまりピンクじゃない

けど、

・味や食感は普通のお米と変わらない

・・・だったら白米でもいいのでは?

けど、白米と変わらない食べやすさなら栄養価が高い雑穀米を取り入れるのもアリかも?と思いました。

まったくクセがないので、

キムチを乗せても美味しいし~




お味噌汁かけごはんもGOOです。




で、お味噌汁かけごはんにして感じたのですが、プチッとする感じが美味しいなぁ~って・・・。

雑炊とかで食べると、ベタッとなりがちなごはんの食感が良くなって良いかもね。


雑穀は、ミネラル(カルシウム、鉄、カリウム、亜鉛など)やビタミン、食物繊維など、体に必要な栄養がバランスよく含まれています。

カルシウム、鉄、亜鉛…と聞くと、成長期の子供達にとっても必要な感じ。

食物繊維と聞くと、溜め込みがちな自分に必要な感じ。

ご飯と混ぜて炊くだけで、これらの栄養が摂れるなら便利ですね~♪


まだ3.4回炊けるくらいありそうです。

ごちそうさまです♪









  


2017年01月04日

チャーハンじゃないよ!ピラフだよっ♪【永谷園カニチャーハンの素】

またチャーハン~~~っむかっ

と、子供達文句ブーブーですが・・・。



安心してください!

チャーハンじゃないんですよ。

ピラフですっピースピースピース

・・・似たようなものだけど、チャーハンよりピラフのほうが高級感がある感じがするのは私だけ??

というわけで、冬休みの定番ランチ【チャーハン】が、高級感あふれるピラフになりました!・・・???なったかな???

チャーハンのように見えるけど、ピラフ・・・食べてもピラフな感じ♪

我が家の定番メニューに加えたいと思います笑える


永谷園のカニチャーハンの素でピラフを作る方法


・米2.5合(大食い3人分)
・カニチャーハンの素3個(1袋3個入りですね)
・具(適当/鶏肉とか玉ねぎのみじん切りとかパプリカとか)
・バター(適量)



作り方



Step1: 米を洗って普通の水加減にする

Step2: チャーハンの素を加える


Step3: 具を加える


横着大将の私は冷凍のミックスベジタブルを使いました^^♪
これ使えるは~グリンピースじゃなくてインゲンだし♪
グリーンピース嫌いじゃないけど、ピラフにはインゲンよ!?

*半袋使いました。

Step4: 炊く


Step5: バターを加えて混ぜる



と~っても簡単です。
チャーハンを作るより簡単です。
我が家はガス炊飯ですが、おこげもちょっとできていい感じ~♪

*注意


小さいお子さんには味が濃いかも・・・と思いました。
米3合でも良いかも。
もしくはチャーハンの素を2個にするとか・・・。
具をたくさん入れたらちょうどいいかもね。
炊き上がってから味見をして、薄かったら塩コショウでも良いかな・・・^^








にほんブログ村

  


Posted by しばいぬこうた3 at 17:27Comments(2)おうちごはん

2017年01月03日

エバラ焼肉のたれ

エバラ焼肉のたれ♪ 黄金のたれ!

味よし! コスパよし! で大活躍♪

我が家の冷蔵庫には必ず入ってます^^

他のタレにも挑戦してみたい気もして、浮気したこともあるけど、やっぱりコレが今のところNO.1だなぁ~?

今日も夕飯に使いました。

お肉も美味しいけど、キャベツにかけても美味しいよね~♪





孝太君・・・可愛すぎる寝顔です^^




よく寝てくださ~い!






  


Posted by しばいぬこうた3 at 21:15Comments(2)おうちごはん