› 柴犬とインコ Part3 › 美味しいもの › おススメ商品(食品) › つぶやき › おこしもん【ひなまつりの和菓子】

2017年02月12日

おこしもん【ひなまつりの和菓子】

おこしもん♪

いただきました~。

なんと、ドラえもんどきどき

思わず歌ってしまうよ・・。

あんあんあん♪ とっても大好き 
おこし~もん~♪しっしっし

おこしもん【ひなまつりの和菓子】


おこしもんとは



おこしもんとは…「おこしもの」のこと。
おこしものとは…「愛知県で桃の節句に供える和菓子のうちの一つ」。

時期になるとスーパーや和菓子屋さんなどで売っていますね。

え~~~!!!
愛知県でしか食べないの?
そりゃ~とっても残念だよ…。

と思ったら、最近は、全国各地でお供えして食べる人が増えているそうです^^
良かったよかった。

っていうか、お供えする前に食べちゃった。


おこしもんの食べ方



自宅で作る場合は、蒸したてに砂糖醤油をつけて食べると美味しいそうです。

自宅で作ったことないけど、「蒸したてが一番美味しい!」という情報をゲットしてしまったので、今年は自分で作って蒸して食べてみよう!と思っています。(毎年そう思っています^^)

さて、食べ方。

●オーブントースターでこんがり焼く

5分ほどで、表面がふっくらパリッとなります。
その状態で砂糖醤油をつけて食べます。

●電子レンジ

水にくぐらせたおこしもんを耐熱容器に入れてラップをかけ、レンジで1分ほど加熱。
蒸したてのようになります。
その状態で砂糖醤油をつけて食べます。



そうか…電子レジで蒸す!という手があったか…。
今回は、オーブントースターで焼いたので、
次回、試してみようと思います。






にほんブログ村






同じカテゴリー(美味しいもの)の記事画像
コレが食べたくなるのよ
おいしくなれーおいしくなれー
差し入れきた〜
ますますがんばらんといかん?
彼らの魂胆はみえみえだ!
コリコリしてるウマイもも
同じカテゴリー(美味しいもの)の記事
 コレが食べたくなるのよ (2022-02-05 09:52)
 おいしくなれーおいしくなれー (2021-11-27 16:14)
 差し入れきた〜 (2021-09-11 10:56)
 ますますがんばらんといかん? (2021-07-29 14:30)
 彼らの魂胆はみえみえだ! (2021-07-18 12:25)
 コリコリしてるウマイもも (2021-07-15 08:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。