› 柴犬とインコ Part3 › 美味しいもの › 料理レシピ › つぶやき › 栗きんとん作りました♪

2017年09月24日

栗きんとん作りました♪

栗きんとん、作りました♪

栗きんとん作りました♪


●作り方

Step1: 栗を洗う

栗きんとん作りました♪


Step2: 栗をゆでる(30分くらい)

栗きんとん作りました♪


Step3: 半分に切って実をスプーンなどで出す

栗きんとん作りました♪

これだけやると ↓ 残りの3つくらいが辛いね・・・指が。

栗きんとん作りました♪


Step4: 砂糖を入れて混ぜ、しばらく置く(15分くらい)

栗きんとん作りました♪

*温かい方が砂糖が溶けて良い感じになるので、
Step3からは猛ダッシュ^^


Step5: 砂糖が溶けてベタッとなってきたら、火にかけながら練る

栗きんとん作りました♪

*パサパサしているときは、水を少しだけ足す。
水を多くしない方が、
岐阜中津川の老舗の栗きんとんのような感じに仕上がる
↑ 食べたことないから(笑)想像・・・・。


Step6: ラップで包んで形を整える

栗きんとん作りました♪


Step7: 出来上がり♪

栗きんとん作りました♪



できたできた~♪

今季初。

栗きんとんできました。

お砂糖はどのくらい入れたらいいの???

⇒ 適当

です。

なぜって、栗の水分とか、栗の甘さによって違うからですね。
もちろん好みもあるし~。

砂糖を入れた状態でも食べられるので^^
味見をしながら作るのもアリですよ。

でも、全部食べないように要注意手のひら


おまけ♪


抱っこ柴^^ 可愛すぎ~どきどき

栗きんとん作りました♪







にほんブログ村





同じカテゴリー(美味しいもの)の記事画像
コレが食べたくなるのよ
おいしくなれーおいしくなれー
差し入れきた〜
ますますがんばらんといかん?
彼らの魂胆はみえみえだ!
コリコリしてるウマイもも
同じカテゴリー(美味しいもの)の記事
 コレが食べたくなるのよ (2022-02-05 09:52)
 おいしくなれーおいしくなれー (2021-11-27 16:14)
 差し入れきた〜 (2021-09-11 10:56)
 ますますがんばらんといかん? (2021-07-29 14:30)
 彼らの魂胆はみえみえだ! (2021-07-18 12:25)
 コリコリしてるウマイもも (2021-07-15 08:29)

Posted by しばいぬこうた3 at 17:18│Comments(4)美味しいもの料理レシピつぶやき
この記事へのコメント
いつもお世話になっています☆

えるくんもブログやってまーす↓↓
https://ameblo.jp/hmkk71811
Posted by える at 2017年09月24日 20:42
えるちゃん~のお姉ちゃんかなっ?

こちらこそいつもお世話になっています。
ブログ見てきました。
可愛い~♡~お写真いっぱいですね。

これからも仲良くしてください(#^.^#)
Posted by しばいぬこうた3しばいぬこうた3 at 2017年09月24日 22:15
そうです(*´Д`*)バレバレでしたね!

お会いすることがあれば、お写真撮らせて下さいね☆
我が家のブログにも是非お写真載せさせていただきたいです☆

機会があれば、よろしくお願いします☆
Posted by える at 2017年09月24日 23:50
えるくんのお姉ちゃん♪

こちらこそ、いつも写真撮らせてくれてありがとうございます。
える君、カメラ目線で笑顔くれるので、とっても嬉しいんです。
ありがとう♡
Posted by しばいぬこうた3しばいぬこうた3 at 2017年09月25日 13:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。