› 柴犬とインコ Part3 › つぶやき › コタツで寝ると風邪を引く!?

2018年11月07日

コタツで寝ると風邪を引く!?




コタツの季節ですね~。

コタツは、大切な家族など(←敢えて「など」としてみた^^)との距離をグッと縮めてくれる最強アイテムです。

でも、コタツで寝ると危険!だそうですよ。

なぜ危険なのか?

それは風邪をひいてしまうから~~~~。

受験生の皆さん、コタツで寝ないようにしなくてはっ!

でも、実は風邪をひくというリスクだけじゃ~ないんです。



下半身の体温が上がる→汗をかく→脱水になる→血液が濃くなる→血栓ができやすくなり血管系の病気を引き起こす

・・・・これはとても怖い!!

また、睡眠のリズムが崩れてしまうため、夜寝ても質の良い睡眠がとれず疲れやすい→免疫が下がる→風邪をひきやすくなるということも。

さらには、下半身は熱くても上半身は冷えているので、結果的に体が冷えて風邪をひく…なんていうこともあるそうです。

そもそも、コタツで寝ると風邪をひきやすくなる理由として、喉や鼻が乾燥するということも挙げられるわけですが。

つまり、コタツで寝てしまったら、水分補給をすることがとても大事!ということですね。

寝なきゃ~いい話なんだけど。

でも、コタツで寝ると気持ちが良いんだよね~~。

因みに、犬や猫でも、同じ症状を引き起こすリスクがあるのだとか。

ペット用コタツとか販売されているけど・・www




でも、ヒトより犬や猫のほうが、
自分の体の調節をきちんとできそうだよね。

孝太もコタツ大好き。




↑ ぬくぬくww








にほんブログ村




同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
お正月
どうやって生きていけばよいのでしょう と思った件
ほっともっと あんかけ焼きそば
泣ける
模試が終わった祝い
櫻井くんと相葉くん
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 お正月 (2022-01-02 12:46)
 どうやって生きていけばよいのでしょう と思った件 (2021-12-26 13:24)
 ほっともっと あんかけ焼きそば (2021-11-17 15:13)
 泣ける (2021-10-26 11:21)
 模試が終わった祝い (2021-10-17 12:50)
 櫻井くんと相葉くん (2021-09-28 16:55)

Posted by しばいぬこうた3 at 03:00│Comments(0)つぶやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。