› 柴犬とインコ Part3 › 柴犬の散歩 › 日進ヤギファーム › つぶやき › イタイタイタ・・・まだイタ!&マムシに注意

2018年06月16日

イタイタイタ・・・まだイタ!&マムシに注意

昨日、運び屋をしたせいで
筋肉疲労激しく・・・・
イタイタイタイタイタ・・・・な朝でした。

今朝はとっても涼しくて寒いくらい。

遠出の散歩に最適です。

でも、遠出する体力がないので、
ちょっとだけ遠出を・・・ww

春の間、ヤギや羊さんが暮らしていたところに行ってみることに。

以前行ったとき「お引越しします」とあったので、

いなくなってしまうのか‥‥とさみしくなってしまったのですが、

あれ?

まだいる~~~~っ!!!

イタイタイタ・・・まだイタ!&マムシに注意


しかも「お引越しします」の看板は外されていました。

ヤギさんおっはーっ!

イタイタイタ・・・まだイタ!&マムシに注意

羊さん、ひっくりかえりそう・・・・。

イタイタイタ・・・まだイタ!&マムシに注意

心配したけど、ひっくり返らなかったよ。


程よい距離感の三角関係。

イタイタイタ・・・まだイタ!&マムシに注意

イタイタイタ・・・まだイタ!&マムシに注意

イタイタイタ・・・まだイタ!&マムシに注意




PS:マムシ注意!!

孝太地方でもマムシが出て、かまれてしまった子がいます。

その話を聞いて・・・・草むらで孝太を自由に遊ばせられなくなってしまった小心者な私^^

とか言いながら、ヤギさんと羊さんがいる草むらでたくさん遊んだけど。

ま~これくらいの草むらならきっと大丈夫だよ。。。。ね。

でも、かまれてしまった子は普通の道端でマムシに遭遇したようです。

捕まえようとしたのかなぁ~・・・?そこまでは分かりませんが・・・。


マムシにかまれると、ホントに大変なんだそうです。

犬は強いので大丈夫かも?ですが・・・・でもやっぱりかまれない方がいいに決まってるし~。

因みに、かまれた子は、緊急搬送、1週間~10日の入院予定だそうです。

マムシにかまれてしまったらどうするか?

走ってでも病院になるべく早く行きましょう!

走れるかっ!っていう部分は人それぞれみたいですが、それくらい早く病院へ・・・ということですね。

でも、実際に走ってしまうと毒が早く体中に回るのでダメなんだそう。

水道があれば水道で傷口を絞りながら水で流す‥という応急処置が良いそうです。

でも、周りに誰もいない状態ではきっとそんな冷静なことはできないし・・・
できたとしてもとにかく一刻も早く病院へ行った方がいいので

救急車を呼びましょう!

昔の人は・・・(何年生まれの人から昔の人???)
マムシくらいで救急車を呼ぶなんて・・・・大げさな!

という人もいるようですが、

現代人は様々なことに免疫も経験もないので
とにかく救急車を!

それが一番安心です。

自分で車を運転していく・・・これも危険。

かまれた子供を抱きかかえて走る・・・・これも危険。

やっぱり救急車ですね。


マムシにかまれると1~4個の歯型。

5個以上の歯型がついていた場合はマムシじゃないんだそうです。

今日、散歩中に会ったおじさんが教えてくれました。

へぇ~~そうなんだぁ~。

でも、5個以上歯型がついていたら、安心だっ!という事ではないよね・・・・。。。

という訳で、皆様、マムシにお気を付けください。


イタイタイタ・・・まだイタ!&マムシに注意








にほんブログ村










同じカテゴリー(柴犬の散歩)の記事画像
コレが食べたくなるのよ
どうやって生きていけばよいのでしょう と思った件
朝食が届いた件
泣ける
妹ちゃんのためならまーいい件
もう見つかっちゃったの
同じカテゴリー(柴犬の散歩)の記事
 コレが食べたくなるのよ (2022-02-05 09:52)
 どうやって生きていけばよいのでしょう と思った件 (2021-12-26 13:24)
 朝食が届いた件 (2021-12-11 10:10)
 泣ける (2021-10-26 11:21)
 妹ちゃんのためならまーいい件 (2021-10-20 10:05)
 もう見つかっちゃったの (2021-10-18 18:24)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。