› 柴犬とインコ Part3 › おうちごはん › つぶやき › ひなまつり【ちらし寿司】

2018年03月03日

ひなまつり【ちらし寿司】

ひなまつり【ちらし寿司】

ひなまつりなのでちらし寿司作りました♪


ひなまつり【ちらし寿司】


ばぁ~ちゃんにもおすそ分け^^

ひなまつり【ちらし寿司】


ひなまつり【ちらし寿司】



今日はひなまつり。

ひな祭りを祝うのは日本だけ?と思ったら、

どうやらインドでも同じようなお祭りが・・・・。

それは、「ナヴァラトリ」というお祭り。

日本のひな祭りと同じように、お人形を飾ります。

こんな感じ ↓ 

ひなまつり【ちらし寿司】
(出典:wikipedia)


なんだかカラフル~~~~♪

日本の三人官女や五人囃子などの役割は、ガネーシャやシバ神が務めているみたい・・・。

ナヴァラトリでは、最初の3日間は不浄なものを打ち砕いてくれる女神に、次の3日間は富を授けてくれる女神に、最後の3日間は知恵と音楽を司る女神に祈りをささげるのだそうです。

すると、宇宙と地球が繋がる・・・・のだとか・・・・。

 (私は4日目から参加したいなぁ~しっしっし

なんだかとってもスピリチュアル系な感じで、正直、ん??という感じなのだけど、なんだかスケールの大きさを感じます。

因みに、インドのひな祭りは小さな女の子だけでなく、女性みんなのお祭り。

そしてお祭り中は、女性は一切家事をせず、ご近所付き合いや親戚の人と交流を持つ機会に当てるのだそうです。

若い女の子たちは、この機会に、年配の女性から、女性としてのおもてなしや立ち振る舞いを学ぶそうですよ。

ナヴァラトリは、10月に行われるそうですが、お祭り中は大音量のインド音楽に合わせて、きらびやかな衣装を身に着けた人たちが踊るのだそうです。

もし、10月にインドを訪れたら、ナヴァラトリを楽しめるのかも?
そして、宇宙と繋がれちゃったりするのかも?です。

繋がる…というと、ちょっと違うかも?
といっても私はスピリチュアルは全く分からないのだけれど。

このインドのお祭りでは、
宇宙を感じられるのかも?という気が・・なんとなく・・・します^^







にほんブログ村







同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
共通テスト
お正月
朝食が届いた件
体調が悪くなる12時間前からにしたこと
とうがん汁
ビビンバ
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 共通テスト (2022-01-15 20:58)
 お正月 (2022-01-02 12:46)
 朝食が届いた件 (2021-12-11 10:10)
 体調が悪くなる12時間前からにしたこと (2021-10-02 12:22)
 とうがん汁 (2021-08-20 07:40)
 ビビンバ (2021-08-16 18:46)

Posted by しばいぬこうた3 at 19:19│Comments(0)おうちごはんつぶやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。