› 柴犬とインコ Part3 › おうちごはん › つぶやき › 働き者【切り干し大根と里芋の煮物】

2018年01月28日

働き者【切り干し大根と里芋の煮物】

お昼はたまごかけご飯^^

働き者【切り干し大根と里芋の煮物】


普通のたまごかけご飯じゃないよ。

ごはんは ゆめぴりか だし、
たまごは1パック200円。

めっちゃ上等しっしっし

食べる醤油も乗ってるし^^

食べる醤油【キッコーマン サクサクしょうゆ】
⇒こちらで紹介しています
 


3人でご飯3合完食。

夜もご飯炊かないと・・・(-_-;)

夜はゆめぴりかじゃなくて 普通のお米。

ゆめぴりか は たまごかけご飯の時専用(笑)




さて。

明日からまたお弁当だよ。

何か栄養のあるものを手のひら

と思っていたら、

切り干し大根と里芋をいただいたので
煮ものをつくりました。

働き者【切り干し大根と里芋の煮物】


切り干し大根の煮物といえば、
にんじんやら油揚げやらシイタケやら・・・・
色々な具が入っていたほうが良いと思うのだけれど。

シンプル が好きだそうなので。

ごま油で炒めて

働き者【切り干し大根と里芋の煮物】


切り干し大根の戻し汁で
里芋が柔らかくなるまで煮て^^(←下茹でとか面倒だし)

働き者【切り干し大根と里芋の煮物】

味付けして煮詰める!お弁当用なので気持ち濃いめ。

働き者【切り干し大根と里芋の煮物】


朝ごはんにも添えたいので、2回分手のひら

働き者【切り干し大根と里芋の煮物】



豚汁も作ったよ

これ何? ↓ 

働き者【切り干し大根と里芋の煮物】

なんか最初に半量の味噌で炒めてから煮ると良いらしいよ。

何が良いのか?忘れたけど・・・・

この前、ちょっと仕事で
里芋の話をしていた時に(←どんな仕事~(笑))
こうすると良いって言ってたのを思い出したのでやってみた。

さめにくいんだったか?

煮崩れしないんだったか?

どうだったか‥‥??忘れたけど。。。。

でも、これで味噌焦がしたら最悪っちゃう?

と思いながら・・・。

無事に焦がさず作れたので

きっといつもより「良い」と思うよ・・・・にゃん


わぁ~~私って働き者~♪

↑ 自分で言ってみる。

たまにはこんな感じで ↓ 

働き者【切り干し大根と里芋の煮物】
(出典:http://japanese.china.org.cn/

↑ 足が・・・(笑)カメラマンさんナイスです

のんびりしたい気もするけど、

こんな感じで時間を過ごしたら
もう二度と日常に戻れなくなるような気がするよ・・・
なんて大袈裟なっ!?


というわけで、
2日分のお弁当のおかずと
2日分、うまくいけば3日分の朝・晩の豚汁が完成したのでした。

めでたしめでたし手のひら











にほんブログ村








同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
共通テスト
お正月
朝食が届いた件
体調が悪くなる12時間前からにしたこと
とうがん汁
ビビンバ
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 共通テスト (2022-01-15 20:58)
 お正月 (2022-01-02 12:46)
 朝食が届いた件 (2021-12-11 10:10)
 体調が悪くなる12時間前からにしたこと (2021-10-02 12:22)
 とうがん汁 (2021-08-20 07:40)
 ビビンバ (2021-08-16 18:46)

Posted by しばいぬこうた3 at 14:44│Comments(0)おうちごはんつぶやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。