› 柴犬とインコ Part3 › 柴犬の散歩 › 柴犬のコスプレ › 柴犬の病院・お手入れ › つぶやき › 田んぼと言えばほっかむり!【カエル毒に注意】

2017年05月17日

田んぼと言えばほっかむり!【カエル毒に注意】

田んぼと言えばほっかむり!【カエル毒に注意】


田んぼに行ってきたよ~♪

田んぼと言えばホッカムリと麦わら帽子だよね~。

孝太の麦わら帽子はどこに行ったかな?

そろそろ探さなくては・・・・。



田んぼといえば、これからの季節はカエルさんもいます。

でも、カエルさんは要注意!


カエル毒に注意


 ヒキガエルには毒があります。
 ブフォトキシンという毒を出すので、舐めたり食べたりすると
 呼吸困難、下痢、嘔吐などを起こすことがあるそうです。

 場合によっては死に至ることもあります。

 アマガエルは、ヒキガエルほどの毒はありませんが、
 それでも毒があるとのこと。

 また、寄生虫を持つカエルもいます。

 なので、ワンコがカエルさんと遊ばないように要注意です。

 ワンコも年齢を重ねると、
 「カエルは危険!」という認識を持つようになるそうです。

 でも、最近はお家ワンコが多いですし、
 カエルは危険!と学ぶ機会も少ない子が多く、
 面白そうだな…僕と遊ばない?と、
 つい、ちょっかいを出してしまうワンコもいます。

 カエルは危険を感じると毒を出します。

 なので、ワンコがカエルと遊んだり食べたりしないように
 くれぐれも気をつけてくださいね。

 もし、カエルを食べてしまったときは…。

 症状が出ているようならすぐに口をすすぎ、
 大至急動物病院へ。

 特に目立った症状はないけれど、食べてしまった時には、
 寄生虫の恐れがあります。

 動物病院で検便してもらうと安心です。





田んぼと言えばほっかむり!【カエル毒に注意】

田んぼと言えばほっかむり!【カエル毒に注意】

田んぼと言えばほっかむり!【カエル毒に注意】








にほんブログ村









同じカテゴリー(柴犬の散歩)の記事画像
コレが食べたくなるのよ
どうやって生きていけばよいのでしょう と思った件
朝食が届いた件
泣ける
妹ちゃんのためならまーいい件
もう見つかっちゃったの
同じカテゴリー(柴犬の散歩)の記事
 コレが食べたくなるのよ (2022-02-05 09:52)
 どうやって生きていけばよいのでしょう と思った件 (2021-12-26 13:24)
 朝食が届いた件 (2021-12-11 10:10)
 泣ける (2021-10-26 11:21)
 妹ちゃんのためならまーいい件 (2021-10-20 10:05)
 もう見つかっちゃったの (2021-10-18 18:24)

この記事へのコメント
人間でも言われてたもんねぇ
体が小さい犬ならなおさらか。
でもアマガエル可愛くて好き♪
Posted by ベジベジベジベジ at 2017年05月17日 11:38
ベジベジさん♪
カエルに毒があるなんて…私は知らなかったんですよ~^^カエルは見ることはあっても触ることはなかったから(-_-;) 孝太は家の中の虫は怖くて震えちゃうくらいなのに、外だと虫もカエルもミミズも・・・興味津々なので気をつけないと触ったり食べたりしてしまいそうです。
Posted by しばいぬこうた at 2017年05月17日 12:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。