› 柴犬とインコ Part3 › おうちごはん › 美味しいもの › おススメ商品(食品) › つぶやき › 切り干し大根とジャガイモの煮物

2017年02月09日

切り干し大根とジャガイモの煮物

切り干し大根を頂いたので、今日は切り干し大根♪




水に戻して^^




ジャガイモでボリュームアップ♪





切り干し大根は栄養がスゴイ!!



切り干し大根、栄養・効能がスゴイ!です。

カルシウム: 生の大根の20倍以上
カリウム:  生の大根の14倍
食物繊維:  生の大根の16倍
ビタミンB1: 生の大根の10倍
ビタミンB2: 生の大根の10倍

というように、栄養が膨らむのですね。

干すことによって、旨みが糖化され栄養素のものは凝縮。
紫外線や酵素によってさらに栄養価アップ。

なので、少量でも生の大根よりもたっぷりな栄養が摂れるのです。

なので、作り置きして毎日少しずつ食べたらそれでいいんです。

作っただけ食べる必要はないわけで・・・・
作っただけ全部食べてしまう…我が家です( ̄▽ ̄;)


食べ過ぎ禁物



先ほどもご紹介したように、旨みが糖化…。
栄養価と共に、糖質も凝縮されてしまうのです。

なので、ま~よっぽど食べ過ぎなければいいのだけど、食べ過ぎ禁物です。


戻し水にも栄養たっぷり



切り干し大根を戻した水にも栄養がたっぷり。
私はお味噌汁に使いました^^

熱で成分が壊れるのかも?ですが…勿体ないしね~♪使おう使おう!!









にほんブログ村








同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
共通テスト
お正月
朝食が届いた件
体調が悪くなる12時間前からにしたこと
とうがん汁
ビビンバ
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 共通テスト (2022-01-15 20:58)
 お正月 (2022-01-02 12:46)
 朝食が届いた件 (2021-12-11 10:10)
 体調が悪くなる12時間前からにしたこと (2021-10-02 12:22)
 とうがん汁 (2021-08-20 07:40)
 ビビンバ (2021-08-16 18:46)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。