› 柴犬とインコ Part3 › おうちごはん › つぶやき › ぜんざい作りました!【小豆は美しくなれる?】

2017年01月07日

ぜんざい作りました!【小豆は美しくなれる?】

ぜんざい作りました!【小豆は美しくなれる?】

ぜんざい作りました。

小豆ってすごく健康に美容に良いみたい・・・。
大好きなのに美容に役立っていないのはなんでだろ~なんでだろ~~♪

昨日の24:00までは確かにパソコンが使えていたのに、朝になったらなぜかネット接続ができない事態に…。

ジタバタしても仕方がないので、ぜんざいを作って、お弁当を作って、孝太の散歩に行って、娘を途中まで送って行って、帰って来て、どうしたもんじゃろの~仕事ができないではないか!

とりあえず会社に連絡を入れて・・・。

10:00になったらサポートセンターに電話をして。

こういうのはホントに訳が分からないので、ホントに助かった。
ありがとうございます!

訳が分かってない私の説明で、サポートセンターのお兄さん親切に色々教えてくれました^^

「青いの」とか「黄色いの」とか・・・で、理解してくれるんだよ。
ホント凄いよ。

電気屋さんに頼んだら、きっとお金かかったよ。

あ~よかったぁ~~~~。とりあえずしばらくはこのパソコンで大丈夫そうです。

でもそろそろ買い替え時かも。

とりあえず今回は、色々線をいじったついでに、掃除もしたし・・・年末大掃除しなかったからちょうどよかったかも。


我が家では大みそかは、大掃除をするということになっていて、

ぜんざい作りました!【小豆は美しくなれる?】

自分で雑巾を作ったりして、

ぜんざい作りました!【小豆は美しくなれる?】


掃除もして、

ぜんざい作りました!【小豆は美しくなれる?】


孝太君、格好はそんな感じでOKだけど雑巾どこ行った???

ぜんざい作りました!【小豆は美しくなれる?】


というのが恒例で、そのあとにぜんざいを食べるという事になっていたのだけど、去年は、私が仕事だったり、子供達もなんだかんだ…と忙しくて、大掃除もしていなかったし、ぜんざいも食べていなかった笑顔汗

久しぶりに作ったぜんざい♪ 

ぜんざい作りました!【小豆は美しくなれる?】


小麦粉団子^^

ぜんざい作りました!【小豆は美しくなれる?】

ぜんざい作りました!【小豆は美しくなれる?】


↑ しばらく冷蔵庫で寝かせてから入れるとモチモチになって美味しいの^^


小豆の栄養


小豆は、美味しい!だけでなく、たくさんの栄養・効果が期待できるそうですよ。

主成分はでんぷんとタンパク質、そしてビタミンB1、ビタミンB2、カルシウムう、リン、鉄などのミネラル、亜鉛、ポリフェノールなどの栄養素がたっぷり♪

疲労回復、二日酔い改善、むくみ解消、大腸がんの予防、コレステロール値を下げる、動脈硬化の予防などの健康効果もがあり、赤ワインを凌ぐポリフェノールがあるので強力な抗酸化作用が期待できるそうです。



つまり・・・小豆を食べると美しく若々しくなれる!っていうわけ♪

たくさん食べなきゃ~~。

でも、お砂糖たっぷりだとぜ~んぶ逆効果・・・・????

かなりお砂糖少な目で作りました

3時のおやつにも食べたけど、夜食にも食べる予定♪

美容効果UPすること間違いなしっ!!笑える笑える笑える










同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
共通テスト
お正月
朝食が届いた件
体調が悪くなる12時間前からにしたこと
とうがん汁
ビビンバ
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 共通テスト (2022-01-15 20:58)
 お正月 (2022-01-02 12:46)
 朝食が届いた件 (2021-12-11 10:10)
 体調が悪くなる12時間前からにしたこと (2021-10-02 12:22)
 とうがん汁 (2021-08-20 07:40)
 ビビンバ (2021-08-16 18:46)

Posted by しばいぬこうた3 at 17:12│Comments(4)おうちごはんつぶやき
この記事へのコメント
今日小豆買ってきました♪
最近餅がある時しか作らないから
小麦粉団子のぜんざい食べてないわー
それも美味しいんだよねぇ^^
Posted by ベジベジベジベジ at 2017年01月07日 17:36
私の家でもぜんざいを昨日作りました。
小麦粉団子で…
旦那さんはお餅よりこの小麦粉団子が大好きなので
作るの面倒っちいけど(笑)作りました *\(^o^)/*
Posted by ぱくちゃん at 2017年01月07日 20:03
ベジベジさん♪

こんばんは。オォ~買って来ちゃいましたか(#^.^#)
出来上がりが楽しみですね♪
Posted by しばいぬこうた3しばいぬこうた3 at 2017年01月07日 22:36
ぱくちゃんさん♪

こんばんは。ぜんざい食べたくなる季節ですよね。
私も子供達も、お餅より小麦粉団子の方が好きなのです。あまり甘くないぜんざいで、小麦粉団子入りの煮詰まった状態が好き^^
Posted by しばいぬこうた3しばいぬこうた3 at 2017年01月07日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。